ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

RYZEN7(第2世代)はまだまだいける!...PC自作で動画編集もサクサク♪...自作PC組立てレビュー(開封編)...-20年ぶりのPC自作はいかに-

こんにちは。ロイです。

まだまだ春遠い二月...っと思っていましたが、この週末(2月22日~24日)は結構気温が上がり、3月下旬並みということで暖かくなりそうです。

が、体調も崩しやすい時期ですので体調管理は十分にしてくださいね。(私もですが...(汗))

さて、今回は「PC自作で動画編集もサクサク♪…」ってお話です。

 

【目次】

 

動画編集用にPCを自作

昨年より、バウンドテニスの試合等の動画を編集して、仲間達と鑑賞したりしていることは、以前こちらのブログでもご紹介しました。 roy-s1105.hatenablog.com

で、それがきっかけ!?になり、今年に入ってからYouTubeに動画を投稿するようになりました。名前は【Roy's Channel(ロイズチャンネル)】と言います。

(良ければ見てやってください)

www.youtube.com

 

始めの頃に動画編集で使用していたパソコンはノート型のかなり古いもので、

  • Lenovo G570
  • OSはWindows7から10にアップグレード
  • CPUをIntel core i5(第2世代)からcore i7(第2世代)に換装
  • メモリも4GBから16GBに増設
  • ハードディスクをSSDに換装

で、使ってましたが、それでも編集作業中にかくついたり、動画の書き出し時間がかなりかかったりしてかなりのストレスになり始めたので、現在はもう一台のノートPC「macbook air」にWindows10を入れて使用しています。

これだとCPUはcore i5の第5世代なので前者PCよりもストレスなく編集ができます。

が、それでも最近は編集でエフェクトやらテロップやらを駆使するようになってきたので、やはりかくつきや、書き出しの遅さが目立ってくるようになりました。

これからもっと動画編集の技術アップを目指すためにも、また視聴頂いている皆さんにより楽しんで頂けるような動画を作るためにも、ここはひとつ、動画編集用に新たにPCを購入することにしました。(結構な出費で痛いですが...。これを投資と考えて...。)

どうせなら完成品でなく、一から自作を...。

で、ノートPCはコンパクトで移動や持ち運びにも便利なんですが、色々ネットで調べた結果、やはりデスクトップ型のほうが、拡張性などを考慮すると良いのでは?ってことになりまして、色々なデスクトップPCを調べてみました。

しかし、

  1. メーカー製PCは性能が高いものはかなりの値段がする。
  2. BTO製のPCはパーツの組み合わせ次第で自分好みにできる...がそれでも構成次第では安価でなくなる。
  3. 中古も候補に入れたが、ネット上の意見では「安い中古はすでにスペック的に古いものが多い。ゆえに動画編集には不向き」という見解。

と、なれば、あとは自分でパーツを選んで自分好みのPCを

自作するしかない!

って結論に至りました(汗)。(自作だとYouTubeネタにも使えるしぃ...♪)

自作PCのパーツ紹介

で数週間、ネットでいろんな情報を集め、且つ値段的なこともある程度考慮して最終的に購入したパーツがこちら。

  

あと、「LONDISK SSD 5年保証 SSD240GB 2.5インチ SATA3 内蔵 SSD ハードドライブ ノートパソコン デスクトップパソコン用 (内蔵SSD 240GB)」も購入しましたが、今現在は取扱していないようです。

なので、私のお勧めは、

 辺りですね。(Lenovo G570の換装したSSDはこちらの500GBを使用しました)

これら購入したパーツを開封して簡単にご紹介している動画をアップしています。

www.youtube.com

(購入時の各パーツの値段は、動画内で紹介しております。また、今回はすべてAmazonで購入しています。)

最後に...。

タイトルにもありますが、約20年ぶりのPC自作となります。

パーツは以前より数段性能が上がっているものばかりですが、組立ての基本はほぼ一緒だと思います。

今回はパーツ紹介でしたが、近日中に「組立て編」をお届けする予定でいますので、ご期待ください。

【ロイさんのブログ】で紹介した内容の一部はYouTube【Roy's Channel】でも動画配信しています。

良ければチャンネル登録して頂き、最新の動画を視聴して頂ければと思います。

よろしくお願いします。

また、

の各種SNSを使った情報発信もしています。

こちらも合わせてフォローのほど、よろしくお願いします。

それではまた。

 

 明日も一日…世界中のいくとし生けるものすべてのものが…安全で無事でそして…幸せに生きられる一日でありますように。” by Roy.S