ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

世界が認めた「桜の絶景!【紫雲出山】」-香川県三豊市-

こんにちは。ロイです。

相変わらずの猛威を振るう「コロナウィルス」。

いつになったら終息に向かうんでしょうか。

皆さんも予防対策を万全にお過ごしください。

 

さて、本日は私の地元、香川県三豊市にある桜の名所をご案内します。

 

 

世界が認めた「桜の絶景!【紫雲出山】」-香川県三豊市

「桜の絶景ポイント」

ちょっと大げさに聞こえるかも知れませんね。

「桜の綺麗な場所なら他にもたくさんあるでしょ?」なんて声が聞こえてきそうですが、私がなぜそこまで言い切るかと言いますと...

2015年の成田空港のカレンダー「心惹かれる導きの極彩(いろどり)」で世界の名立たる名所の中からその年日本では広島の「厳島神社」と香川県三豊市が誇る桜の名所、その名も...

 

紫雲出山

 住所:〒769-1105 香川県三豊市詫間町積451−1

 

が選ばれました。

 

また、「世界の絶景12選」にも選ばれました。

 

これはもう、世界が認めた絶景と言っても過言ではないかと思いますが皆さん、如何でしょうか?(言い過ぎ!?)

 

浦島太郎伝説ゆかりの地

今回ご紹介する【紫雲出山】は、香川県三豊市詫間町仁尾町にかけて位置する瀬戸内海に突き出したような半島「荘内半島(しょうないはんとう)」にあります。

 

この「荘内半島」、じつはあのおとぎ話で有名な「浦島太郎」の伝説が数多く伝わっている場所なんです。ご存じでしたか?

 

なので、この【紫雲出山】もその浦島太郎伝説にまつわるお山ってことになりますね。

荘内半島を動画で紹介しています。是非ご覧ください。

youtu.be

youtu.be

 

桜と瀬戸内のコラボが絶景!

最近は仁尾町「父母ヶ浜」

youtu.be

 

がかなり有名になりましたが、この【紫雲出山】のシーズンはこれから。

 

山頂付近から桜と共に臨む瀬戸内はまさに「絶景」と呼ぶにふさわしいところです。

また、山頂からだけではなく、山頂へ行くまでの山道周辺には自然に群生した山桜もたくさん見られます。これもまた、素晴らしい。

 

なので、山頂から見ても良し、山を下りて遠目から見ても良し...。

二通り、三通りといろいろな場所や角度から桜を楽しむことができるそんな場所です。

 是非一度訪れてみてください。

 

大事なお知らせ

冒頭でもお話した、「コロナウィルス」。

残念なことにこの【紫雲出山】の桜見にも影響を及ぼしています。

 

桜のシーズンには毎年多くの方が訪れます。

それゆえ、感染が広がることへの懸念から、今年は何らかの対応がなされる可能性があるようです。

詳しくは、

 

www.mitoyo-kanko.com

トップページ→自然美→紫雲出山にてご確認ください。

 

また、例年では自家用車、バイク、自転車等でのお越しをご遠慮しています。

専用のシャトルバスがありますのでそちらをご利用ください。

こちらも三豊市観光交流局ホームページよりご確認できます。

 

最後に...

ここ数年で我が香川県三豊市もかなり有名になりました。

これからもこの美しい景色や自然を残していくため、皆さんに見て頂くためにまずは、私なりにできることからやっていきます。

皆さんのお力も是非、お貸し頂ければ幸いです。

 

それではまた。

 

明日も一日…世界中のいくとし生けるものすべてのものが…安全で無事でそして…幸せに生きられる一日でありますように。” by Roy.S