ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

動画編集作業が楽になる!? 新たに購入した商品をご紹介!

こんにちは。ロイです。

 

先日、ついに私が住む香川県にもコロナウィルスがやってきました。

 

その影響は、私の周りにもいろいろと起こっていまして、一番残念なのは「公共施設の利用が禁止になった」ことです。

 

このブログでも、何度かご紹介しています「バウンドテニス」。

この練習は地元の市営体育館や小学校の体育館などを利用してやっていますが、ここが利用できなくなりました。

なので、練習は当分お休みです。(;´д`)トホホ

 

また、これからお花見のシーズンを迎えます。

が、全国的に外出自粛を余儀なくされている状況です。

 

それでも「お花見に行きたい...。」って方のために、私が運用してますYouTubeチャンネル【Roy's Channel】で桜の名所シリーズと題しまして、動画でご紹介してます。

 

宜しければこちらをご覧ください。

youtu.be

youtu.be

 

さて、今回は動画編集作業が少しでも楽に、また動画のクオリティをあげるために編集作業時に役立つ!?商品をAmazonで購入しましたのでご紹介します。

 

 

動画編集作業が楽になる!? 新たに購入した商品をご紹介!

編集作業は長丁場! 疲れ軽減のために...。【ゲーミングチェア】

動画編集作業を本格的に初めて約三か月が経とうしています。

 

最初は古いノートパソコンで始め、次にMacbook Airを中古で購入して使い、それでも編集後の動画の書き出しなどが遅いことから、先日デスクトップパソコンをパーツを購入して自ら組立てました。(いわゆる「自作PC」というやつです)

 

こちらの動画で紹介しています。

youtu.be

youtu.be

 

これにより、パソコンを使った動画編集作業はかなりスピードアップして時間短縮ができるようになりました。

 

また自作PC導入に伴い、作業スペースが今のままでは狭いということで、作業用デスクも購入しました。

youtu.be

youtu.be

 

が、それでも編集作業そのものは結構時間がかかります。

 

そうなると、長時間座りっぱなしってことになり、肩や腰にかなりの負担がかかりますし、何より疲労が半端ないです。

 

で、今回購入したのがこちら!

GTPLAYER ゲーミングチェア オットマン オフィスチェア フットレスト 多機能 ゲーム用チェア リクライニング パソコンチェア ハイバック ヘッドレスト 腰痛対策 ランバーサポート PUレザー ひじ掛け付き 一年無償部品交換保証 (F39ブルー)

 

こちらの商品は、ゲーミングチェアで有名!?な「GTRACING JAPAN」から販売されている商品で、値段の割になかなか良い座り心地のようで、評価も良かったので買ってみました。

 

見た目もカッコいいですし、オットマンっていう足を延ばしておけるクッションがついているようなので、背もたれをリクライニングさせて且つ、足を延ばして休むこともできます。

 

 

また、椅子にはキャスターがついているので座ったまま移動することができますが、フローリングが傷つくのを懸念してこのようなものを同時購入しました。

それがこちら。

GTRACING チェアマット 床保護マット 椅子マット ゲーミングチェアマット マット 畳床マット デスクチェア ずれない カーペットラグ フロアマット 滑り止めISSA認証抗菌防臭保護 一年保証 120CM*90CM*2mm (GT601-brown)

 

 これで、フローリングが傷つく心配もなく、また防音効果も期待できるので家の一階で休んでいる両親からの苦情が無くなるでしょう。

 

 

動画のクオリティーもアップ!?【撮影機材の紹介】

さて、皆さんに少しでも良い動画を視聴して頂くためには「クオリティーアップ」を行っていく必要があります。(動画編集者としては当然のことです)

 

そのために必要なこととして、

 

  1. トークのレベル&スキルアップ
  2. 動画プロデュース(企画力)のレベル&スキルアップ
  3. 撮影等、動画編集のためのより良い機材の調達

 

等が必要だと思います。

 

上記三項目のうち、今回は「3.撮影等、動画編集のためのより良い機材の調達」を行いましたので、ご紹介します。

 

まずは、これ。

Andoer 超薄型 LED ビデオライト 充電式 写真 フィルライト 輝度と色温度 調整可能 最大輝度 600LM 3500K-5700K CRI96+ 内蔵2800mAhバッテリー OLEDスクリーン付 1/4インチネジ穴 デジタル 一眼レフカメラスマートフォン撮影照明用 ビデオ写真撮影用

 

 

撮影は、夜間に行うことが多いので、部屋の照明だけではどうしても暗い感じになってしまいがち...。

 

多くのYouTuberの方々が、照明にもこだわって撮影されているのをみて、私も使ってみたいと前々から思っていて、色々と調べた結果、多くの方(私もその一人)がチャンネル登録して毎回参考にさせて頂いているカズチャンネルの【カズ】さんが動画で紹介していたこの【Andoer 超薄型 LED ビデオライト】を購入しました。

※カズチャンネルの【カズ】さんの紹介動画はこちら

 

次にご紹介するのは、「商品紹介」をする際に商品を上下左右いろんな角度から撮影したい場合にとても重宝するものです。

それがこちら。

SLIK 雲台アクセサリー スライディングアーム 2 俯瞰撮影・接写などに便利 SLARM2

 

こちらは、三脚のエレベーターと雲台の間に取り付けて使用する接写用アーム。左右方向のスライドに加えて、上下方向の角度変更にも対応しています。

 

これを使えば商品紹介動画も分かり易く撮れるんじゃないかと思ってます。

こちらの商品は値段も比較的安価でコスパの良い、今の私の撮影環境にはベターだと判断しての購入です。

(有名YouTuberの方々はもっと高価で良いものを使用されています)

 

さて、残りあと二つですね。

 

私は屋外での動画撮影を主にスマホで行っています。

なので、そのときにスマホとセットで使うために購入しました。

撮影クオリティーアップになることを期待して購入したのがこちら。

hohem スマホ用ジンバル 3軸スタビライザー 手持ち ジンバル ミニ三脚付き 携帯電話手持ち iPhoneスマホ ジンバル 自動美颜トリガーボタン 颜追跡 オブジェクト自動追尾 タイムラプス スポーツモードiPhone XS MAX iPhone XS Samsung SONYなど機種対応(最大6.5インチ) iSteadyMobile Plus

 

 

Ulanzi VM-Q1 ビデオマイク dji osmo マイク ウインドスクリーン付き iPhone 11 OnePlus 7 Pro Samsung Nikon Canon Sony A6400 DSLRカメラDJI OSMO Action OSMO ポケット Gopro Vlogに対応

 

以前から導入したいと考えていた二品です。

まず、【hohem スマホ用ジンバル】ですが、スマホに特化したジンバルなのでコンデジとかアクションカムとかは使用できませんが、それでも価格を考えればそれ以上に満足できそうな機能を備えているようです。

 

そしてなにより、撮影時の「手振れ」を抑えてくれ、ヌルサクな映像が撮影できるようになりますので、視聴して頂く皆さんにより良い映像をお見せできると思います。

 

【※お得情報!!】(2020/03/20現在)私が購入した時は9,999円でしたが、今なら999円お安くなってます。残り一点です。購入を検討されている方はお早めにどうぞ。

 

 

次に、マイクですがこちらも私を含め多くの方がチャンネル登録している有名YouTuberの【ワタナベカズマサ】さんが動画で紹介されていてそのレビューをみて購入してみました。

 

※【ワタナベカズマサ】さんの紹介動画はこちら

 

ワタナベカズマサさんも動画でおっしゃっておられますが、音質は結構良い感じだということで今回購入してみました。

 

ただ一つ、このマイクがもしかするとそのままではジンバルに装着できない可能性があります。

 

なので、その場合はアタッチメント的なものを購入して取り付ける必要がありそうです。

 

※(2020/03/20)動画撮影に行ってきました。ジンバルもマイクもGOODでした。撮影動画は近日公開予定。

 

最後に...。

今回購入した四品についての開封&組立て&使用感レビューは後日ご紹介します。

 

これで、動画編集作業が楽になり、動画のクオリティーアップに繋がればコスパの良い【投資】だと思います。

 

これからも、

  1. トークスキルのレベル&スキルアップ
  2. 動画プロデュース(企画力)のレベル&スキルアップ
  3. 撮影等、動画編集のためのより良い機材の調達

を心掛けてより良い情報を皆さんにお届けできるように頑張りますので、今後もどうぞよろしくお願いします。

 

それではまた。

 

明日も一日…世界中のいくとし生けるものすべてのものが…安全で無事でそして…幸せに生きられる一日でありますように。” by Roy.S