ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

相棒と出会って、早や一年が過ぎました♪(FZ-1との出会い)

 

皆さん、こんにちは。

ご無沙汰しているロイでございますm(_ _)mペコリ

 

さて、今回は私の相棒「YAMAHA  FZ-1 FAZER」と出会って一年が経過したので

少しばかり、相棒のお話をしたいと思います。

 

【目次】

相棒「FZ-1 FAZER」との出会いのきっかけは大型免許取得!?

相棒「YAMAHA  FZ-1 FAZER」と出会うきっかけになったのは2020年9月から10月にかけて行った

「アラフィフおじさんの『大型自動二輪免許取得』へ挑戦!」

でした。

 

昔から大型バイクに憧れがあり、いつかは免許を取って大型バイクで日本一周の旅に出たいと思っていました。

 

そんな時にコロナ禍で仕事も幾分暇になり、時間が取れるようになったことで、以前より考えていた「大型自動二輪免許」の取得を実行に移そうと計画していました。

 

それが2020年7月頃です。

 

それから教習所に問合せをして入所日は9月上旬ごろだということになり、手続きを早々に済ませて、入所日を待ちました。

 

待っている間に、どんなバイクに乗るかをネットで検索して物色してみるも、いわゆる「旧車」と言われるバイクは軒並みプレミア価格で手が出せません。

 

ですが、他の人とは少し違ったバイクに乗りたかったのと、昔から「YAMAHA」好きだったこともあり、ヤマハで色々と探してみたところ・・・

 

私の一目惚れ

「ん?これなかなかカッコイイやん」って言うバイクに出会いました。

それが今の相棒「YAMAHA FZ-1 FAZER」だったんです。

 

これをネットでみた瞬間に「これが欲しい」って思ったんです。

いわゆる「一目惚れ」ってやつです。

 

その時にネットで見たFZ-1 FAZERはこれ。

f:id:roy_s1105:20211213163742j:plain

この赤白のカラーリングにこのハーフカウルをまとったネイキッドに近いフォルムにやられましたねぇ。

 

ただ、これは「YSP LIMITED EDITION」なんで、恐らく手に入りにくいかなぁって思っていたので、とにかくカラーリングにこだわらず、市場の値段とか程度とかを色々と調べて情報を集めていきました。

 

でも、この時点でほぼほぼFZ-1 FAZERを買おうって思っていましたね。

(免許も取ってないのに...(^^;)

 

奇跡の出会い

さて、9月に入り無事に教習所に入所でき、初日から2時間続けて教習を受けました。

 

私の場合、中型自動二輪免許を持っていたため、学科免除で実技12時間+卒検でOKでしたので、最短での取得が可能でした。

 

そんな感じで始まった教習を週に2回程度行っていました。

 

教習時間を残り5時間くらい残した辺りで、そろそろバイクの手配をしたいと思い、

最寄りのレッドバロンに行ってみることに...。

 

レッドバロンは20年程前にも一度付き合いがあったお店だったので、今回も相談に乗ってもらうことにしました。

 

で、伺って店長さんとお話しをさせて頂き、FZ-1 FAZERがほしい旨を伝えると、なんと「今ちょうど、下取り車としてFZ-1 FAZERが入ってますよ」とのこと。

直ぐに店舗二階の展示場へ上がるとそこには・・・

f:id:roy_s1105:20211213173232j:plain

f:id:roy_s1105:20211213173149j:plain

黒のFZ-1 FAZERがあるではないですか!

 

ワンオーナーでしかも女性だということで、走行距離は少し多めで、立ちゴケした感じで少々傷もありましたが、それ以外はかなり綺麗!

 

「黒もなかなかええやん♪」って感じでこれまた一目惚れ。

運命の出会いってあるんですねぇ。

 

しかもこのバイク、「逆輸入車」ということで、国内仕様が約90馬力のところ、なんと150馬力とのこと。

「おいおい大丈夫かぁ?」

とも思いましたが、取り敢えず購入を前提に考えさせて頂くことでその日は帰路につきました。

 

まぁ、私のなかではほぼほぼ決めていたんですけどね。

 

迎えに行くまでの悪戦苦闘の日々

実技講習は、久しぶりということもあり、かなり苦戦しました。

特に一本橋スラロームが上手くいかず、何度も何度も練習をしてなんとかスラロームはクリアタイムを出せるまでに。

しかし、一本橋は結局最後までクリアタイムを出せず、10月上旬の卒検当日になりました。

 

まぁ、「やれることはやった」と自分に言い聞かせ、脱輪やスラローム時のポール接触等、一発終了だけは避けるように卒検に臨みました。

で、結果は・・・

 

見事一発合格することができました♪

大きなミスもなく、スラローム一本橋もタイムは若干減点でしたが、なんとか合格点内で終えることができました。

何事もあきらめずに挑戦してみることが大切だと思いました。

アラフィフでもなんとかなるもんですね♪

 

迎えに行っていきなり・・・

さて、卒検合格した翌週に会社に有給を頂き免許の更新?に免許センターへ行き、

その帰りに大型免許取得の報告をショップにて店長にして早速、購入手続き。

ショップでの整備後、引き渡しとのことで、一週間の待ち時間ができました。

 

で、一週間後、友人にショップまで車で送ってもらい、一週間ぶりに相棒となった

FZ-1 FAZERと対面したときは、感無量でした。

 

説明を受けた後、エンジン始動!

店長やスタッフの皆さんにお礼を言って、いざ初走行へ♪

 

最初に乗った感想は、

「教習所の750とは大違いやわぁ」でした。

 

このFZ-1 FAZERのエンジンはあのYZF-R1のエンジンをデチューンしたものだそうで、

かなりの高回転エンジンらしく、大人しく走っていたんではプラグがかぶりそうな感じを受けます。

 

ということで、これまた相棒と初の「高速道路走行」ということで一区間ではありますが、自宅まで高速道路を走ってみました。

その模様はYouTubeチャンネルにもアップしていますのでご興味がある方は是非ご覧ください。

youtu.be

 

こんな感じで相棒との初走行は、大変楽しく、また緊張しながら安全運転への心構えを新たにした日になりました。

 

そして一年が過ぎて思うこと

相棒と出会ってから一年が過ぎましたが、

コロナ禍と言うこともあり、遠出とかはできず、近場を走る日が続いてきました。

youtu.be

youtu.be

 

が、やっとコロナも落ち着きを見せ始めているので、寒い時季にはなりますが、

少しずつ足を延ばしてみようかと思っています。

まずは橋を渡って私の故郷でもある、岡山県へ行ってみたいと計画中です。

 

最後に

相棒と出会って色々な人との繋がりもできました。

また、車では味わえない感動や、見過ごしてしまいがちな景色などを見ることができて

「また、バイクに乗って良かった」と思います。

あと、何年バイクで走っていられるか分かりませんが、安全運転を厳守してこれからも相棒と付き合っていきます。

 

リターンライダーを目指している方もあきらめずにチャレンジしてみませんか?

そして、いつかご一緒出来る日が来るといいですね。

 

それではまた。