ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

docomoの新しいスマートフォンに興味深々!?

先月ドコモから発表になったソニーエリクソンから発売予定の

『Xperia X10』

ですが、

前々からスマートフォンに興味があり、

また、iPhoneの人気上昇に伴い、

ドコモ製の「スマートフォン」に大変興味がわき始めました。

なんと言っても搭載される予定のOS

『Android』。

インターネット検索サービス大手である米グーグルを中心として、

HTCやモトローラなどの端末メーカー、ドコモやKDDIといった

通信事業者や、インテルなどの半導体メーカーら34の会社が加盟する業界団体

『Opne Handset Alliance(OHA)』

が発表した携帯電話用ソフトウェアプラットフォームです。

この『Android』を使って携帯電話上で動くソフトウェア開発を自分でも

是非行ってみたいと思って現在いろいろ勉強中しています。

このAndroid携帯用ソフトウェア開発のいいところは、

『Windowsパソコン上で開発することが可能』

な点にあります。

iPhoneのアプリは今のところ、Windowsパソコンでの開発は不可と

言うことですので、その点でも今後の開発者増加に拍車を掛けるのではないでしょうか?

-------------------------

スマートフォン人気は、iPhoneが火付け役!?となり、現在かなり注目されている

分野だと思ってます。

なんといっても携帯端末ですから、パソコンに匹敵するくらいの機能があの小さな筐体の中に

収まっていると思うとワクワクしますね。

多少出遅れてはおりますが、今後、このAndroid携帯『Xperia X10』を

是非、ゲットして、研究!?してみたいと思います。