ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

モバイルWIFIを買い換えました♪

こんにちは。ロイです。

昨日、一昨日と連日のバウンドテニスの練習で、朝から筋肉痛と闘いながら仕事をしてきました(^_^;)

それはさておき…。

バウンドテニスの遠征等で年に何度か外泊することがある私ですが、そのときに必ずと言っていいほど持参するのが【タブレット】です。

11インチのノートパソコン(Macbook Air)もあるのですが、それを使ってまでするような作業もそうはないので、タブレットiPad Air2とアンドロイドタブレットのどちらか)を持っていくようにしています。

但し、どちらもWifi接続が必須になっております。

そこで以前より興味のあった【モバイルWIFI】を契約しようと思い、色々と調べた結果、【「BIGLOBE WiMAX 2+」Flat ツープラス ギガ放題(3年)】を去年の年末に契約、購入しました。

で、データ端末は当時最新機種の「W05」に決定!!。

それがこちら。

f:id:roy_s1105:20190909212457j:plain

W05

が、しかし…。

WiMAX 2+の電波は通信スピードは速いんですが、私が住んでいる地域では電波が繋がらないところがチラホラとあったり、建物の中だと電波が拾えなかったり、あと高速道路とかを走行中、山間部などでは電波が拾えなかったりと結構、制約をうけてしまうことが多いんです。

f:id:roy_s1105:20190909212610j:plain

自宅の2階の部屋でもアンテナ1本しか立ちません(泣)

それでもギガ放題ですので、外泊先などでYouTube動画とかを見たり、Amazonのプライムビデオを視聴したりするときにギガの使い過ぎでの速度制限を気にしなくていいというメリットがあるので我慢して使ってきました。

でも、やっぱり少しでも繋がりを良くしたいと考え、これも以前から考えていた「データ端末の変更」をすることにしました。

機種は「W05」の後継機種で「W06」に決めました。

この機種は、「W05」より電波の繋がりが良くなったらしいのですが、半信半疑だったこともあり、新品購入は見送り、今回は中古品を購入。程度の良さそうなものがあったのでAmazonさん経由で購入。

それがこちら♪

f:id:roy_s1105:20190909212743j:plain

W06

基本設定をしたあとの画面です。

なんと、W05と同じ場所で写真を撮りましたが、アンテナマークが3本立ってます♪

(4本に見えますが、実際は3本です。太さが違いますね。)

f:id:roy_s1105:20190909213037j:plain

自宅の2階の部屋でアンテナ3本立ちました(笑)

たまに、アンテナマークが4本立つときもありました。

やはり、後継機種だけあって性能は上がっているんでしょうか?

 

取り敢えず、明日からしばらく使ってみて繋がり具合の検証をしてみたいと思います。

ということで、検証結果は後日報告しますね。

 

それではまた。


”明日も一日…世界中のいくとし生けるものすべてのものが…安全で無事でそして…幸せに生きられる一日でありますように。” by Roy.S