ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

値段は安いが、かなり便利な…♪

こんにちは。ロイです。

9月に入りましたが、残暑厳しく秋はまだ遠し…。

皆さん身体の調子を崩さないようにしましょう(^^/

 

さて、前にブログでもふれた「スマートウォッチ」なるもの。

去年の夏くらいに購入してはや、一年が過ぎました。

購入はいつもお世話になってるAmazonさん。

そのスマートウォッチとは、

Xiaomi(中国製)の【Amazfit Bip】というものです。

当時は7千円弱くらいだったと思いますが、現在は少々上がってるようですね。

(もしかしたらタイムセールで買ったかも(^_^;)) 

f:id:roy_s1105:20190907184121j:plain

Amazfit Bit

このスマートウォッチはApple Watchのように単独でスマートフォンみたいに使えるわけではなく、お手持ちのスマートフォンBluetoothで連携させることで電話の着信を知らせたり、メール受信、各種SNSなどの通知を便利に受けることができます。

また、活動量計としての機能(心拍数や歩数計など)や、睡眠時の記録なども管理することができます。

で、私がこのスマートウォッチで一番気に入ってる点は、

  1. 「バッテリーのもちの良さ」
  2. 「ウォッチフェース(文字盤)をいろんなものに変更できる」

というところです。

バッテリーは一回の満充電で私の使い方で約2週間以上持ちます。ですのでバウントテニスで遠征をする私にとって泊りが多くなりますが、充電器を持っていかなくても十分バッテリーが持つので安心です。

また、ウォッチフェースは世界中の方々がデザインされて、それを無料で公開、提供されていたりするのでその中から自分にあったものをダウンロードして使用しています。

特にここ数年、老眼が進行してきた私にとってはデジタル表示で数字の大きなデザインのウォッチフェースが見易くて便利で使ってます。 

f:id:roy_s1105:20190907184308j:plain

Amazfit Bitを腕につけた状態

電話の着信通知、メール着信通知、各種SNSの通知(メッセージが表示される)などスマートフォンをカバンの中やポケットから取り出さなくても内容が分かるのが便利です。(着信や受信はバイブレーションにてお知らせ。電話にでるときは取り出す必要あり)

IP68防水防塵に対応してますので、多少濡れても大丈夫です。(お風呂や水泳等での使用は厳しいと思います。)

また、バンドも最初からついているもの以外に、色々なカラーやデザイン、機能のものが安価に販売されていますので、好みで変更する楽しみもあります。

(私は以前はレッド、今はイエローに変更しています。)

これだけ重宝するとほぼ四六時中(入浴時以外)はつけています。

 

ここではまだ紹介し切れていない機能もいくつかありますので、興味のある方はネット検索等で詳しく調べてみられてはどうでしょうか。

それではまた。

 

 
”明日も一日…世界中のいくとし生けるものすべてのものが…安全で無事でそして…幸せに生きられる一日でありますように。” by Roy.S