ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

新ブログ開設に際して…

 

  

こんにちは、ロイです。

 

先日こちらのブログで「ブログ新設を予定」なる記事を投稿したんですが、色々考えて新ブログ開設をする方向で進めようと思います。

 

新ブログ開設に向けて、当たり前ですが、有料となるため色々と準備する必要がありますね。

 

そこで、改めて開設するために必要なことを覚え書き程度ですが、ここで書き留めておこうと思います。

 

 

新ブログ開設に際して…。

レンタルサーバーの準備

ブログを開設するに辺り、まず必要なのは「ブログを公開する場所を用意する。」ことです。

ここのHatena Blogのように無料ですぐに使えるものとは違い、自分で公開する場所を準備する必要があります。

そんなときは、一般的に「レンタルサーバー」というものを使って公開場所を準備します。

 

まず、「サーバー」とは、データを保管・共有するための大容量のHDDを備えたパソコンのことで、「レンタルサーバー」とは、サーバーをレンタルして使用するものです。

 

サーバーは、パソコンやスマホなどから「欲しい情報」など、リクエスト(要求)に対して、サーバーに保管されている情報を探して送信し、その情報を利用することができるものです。

 

そんなレンタルサーバーも、たくさんの企業から提供されています。

また、料金や各種サービスも企業毎に色々ありますので自分にあったものを選ぶのが良いようです。

 

今のところ以下のレンタルサーバーを検討しています。

他にも幾つかありますが、ネットでおススメとして紹介されているということもあり、この辺りから絞ってみようと思っています。

 

ドメインの取得

次に「ドメイン名」の取得です。

ドメインとは「インターネット上の住所のようなもの」です。

ホームページやブログサイトはその住所に建てられる「家」だと考えるとわかり易いでしょうか。

 

無料のブログサービスの場合は、「ブログサービス会社のドメイン名+自分がつけた名前」となります。賃貸住宅を借りているようなものですね。

なので、自分の土地の住所となる自分だけの「ドメイン名」が必要となります。

 

ドメイン名の取得にもたくさんの企業がサービスを提供していますが、有名どころで利用も一番多い?、「お名前.com」で間違いないでしょう。

 

WordPressの導入

さて、レンタルサーバーという「土地」と、その土地の住所となる「ドメイン名」が用意できたら、そこに家を建てる準備をしなくてはなりませんね。

 

その家にあたるものに「WordPress」というものがあります。

 

WordPressとは、コンテンツマネジメントシステムCMS)というもので、簡単にいうと、「ホームページの制作ができない人でも、簡単にコンテンツを管理できる仕組み」というものです。

 

とは言うものの、やはりそれなりの勉強は必要になります。

ようは、「自分の家をDIYで作る」的なものだと思います。

 

詳しくは「WordPress」でググって頂けると色々と説明された記事が見つかりますのでここでは詳しい説明は割愛させて頂きます。

 

準備ができたら…

一応、最低限必要になるのはこの三点だと思いますので、これからその辺りを自分の用途に合わせて検討していこうと思います。

 

とにかく、自分でブログを立ち上げることで今までかからなかった「費用」というものが発生します。

年間で数千円〜数万円まで、使用用途により費用がかかります。

まずは、お試し程度で考えるなら安価なプランで契約してそれからサービス内容によってより良いサービスを契約してもいいのかな?って思ってます。

 

今後は…

新ブログへの移行はできるだけ早いうちに行いたいと思っています。

また、こちらのブログでの記事も一部は移行を考えています。

 

今後、こちらの無料ブログも違った使い方を模索して継続できればと考えていますので引き続き読んで頂けると嬉しいです。

 

これからも「ロイさんのブログ」をどうぞよろしくお願いします。

 

それではまた。

 

明日も一日…世界中のいくとし生けるものすべてのものが…安全で無事でそして…幸せに生きられる一日でありますように。” by Roy.S