ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

ニンテンドーDSiの利用を考える

昨年末辺りから携帯ゲーム機を使った「ビジネスユースでの使い道」についていろいろ調べています。

有名な携帯端末としては「iPod Touch」や「iPhone」がかなりの人気だったようですが、

「もっと気軽に。もっと手軽に。」

と言う事で、何か使えるものはないか?っと考えてみると

最近!?(でもないが)携帯ゲーム機なるものに無線通信機能が使えるとのこと。

ならということで目をつけたのが

ニンテンドーDSi

です。

値段は、2万円弱と決してお安くはないですが、子供がいるご家庭ならもうすでに

購入されているのでは!?っということでこれを選んでみました。

まず、購入する前に基本的な調査を。

無線LAN通信周りやソフトウェア(ゲーム以外)のことなど。。

無線LANへの接続方法なんかは、仕事柄問題なく設定できそうです。

あと、インターネット専用ブラウザーがあの「Opera」を使っているとのことで

これも心配ないだろうということで、購入に踏み切りました。

年末年始の初売り価格ということで、近くの店で新品を「\16,800」で購入。

自宅に帰って早速設定してみます。

そうそう!!遅れましたが無線LANを使用するためには今までパソコンなんかで

使っていたモデム以外に「無線LANルータ」なるものを別途用意しなければなりません。

これも年末年始の初売りで安売りしていたものを購入しました。

無線LANルータとDSiの接続は「AOSS接続」という方法で簡単に終了。

早速DSi内蔵のブラウザを起動してインターネットに接続してみました。

「おお!!」

ちゃんと表示されました。

画面の読み込みやスクロールなんかもパソコンに比べれば遅いですが、

携帯端末と割り切ればそれなりに使えそうです。

また、Googleの「Gmail」などのフリーメールがサイトを通じて利用できるので

外出先で無線LAN環境がある場所ならメールの閲覧や送信なんかもできそうです。

残念なのは、DSiには「動画再生」の機能がないので

Youtubeなどの動画サービスは使えないみたいです。

まだまだ使っていけば利用シーンがたくさん見つけられそうです。

新しい使い方が見つかったらまた紹介しますね。

皆さんからの「利用シーン」投稿もお待ちしてます。