ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

ニンテンドーDSiの利用を考える メモ帳編

前日に引き続き、『ニンテンドーDSiの利用を考える』です。

今回は、『うごくメモ帳』です。

まず、ニンテンドーDSi(DS/DS Lite/LL)(以下DSという)で使える

ソフトウェア(ゲーム以外)は結構たくさんあります。

各種辞書やレシピ集、その他趣味で使えるものが多く販売されています。

そんな中、仕事や趣味で使いたいソフトの中で

『システム手帳』のように、スケジュールやメモ帳のようなソフトウェアが

ほしいとの要望が多いのをご存知でしょうか?

各言う私もその一人。

コンパクトで持ち運びもし易いこのDSやはり、PDA的な使い方をしてみたいっていうのがありますね。

そこで、調べてみました。

・・・が、

子供向けの可愛らしいキャラクタが表示されるスケジュール管理ソフトはあるものの、

大人向けに開発されたシステム手帳のようなものはちょっと見つかりませんでした。

まぁ、本格的なシステム手帳ソフトはいずれ販売されると思うのですが、

それまで他のソフトで代用できないか??っということで目をつけたのが

うごくメモ帳』なるソフトです。

任天堂ホームページによると、

>「メモは日付単位で保存され、カレンダーから探すことができます。
>未来の日付を選んでメモを書くと、スケジュール帳代わりに使うことができ、
>その日に『うごくメモ帳』を起動するとカエルが知らせてくれます。」

だそうです。
(詳しくは「http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kguj/about/index.html」をご覧ください)

まぁ、ちょっとした覚書とスケジュール管理にはなるかも(^^;

しばらく使ってみようかと思います。

PS.いつも持ち歩くのなら、専用のプロテクトカバーやケースがあるといいかもです(^^♪
http://www.nintendo.co.jp/ds/l_goods/index.html