ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

Amazonを装った『フィッシング詐欺』にご注意を‼

 

こんにちは、ロイです。

 

本日(2021年10月3日)早朝にこのようなメールが届きました。

 

f:id:roy_s1105:20211003100413j:plain

 

内容はこんな感じ。

f:id:roy_s1105:20211003100433j:plain

 

また、別に日にはこのようなメールも届いていました。

f:id:roy_s1105:20211003105305j:plain

(こちらは「迷惑メール」として迷惑メールフォルダに振り分けられていました)

 

【目次】

 

 

Amazonからメールが届きました...が、何か変⁉

Amazonの名前で届いたこちらのメール。

 

何やら、「停止しました」的な内容ですが、メールをよくよく読んでみると...

 

何となく、内容に不審な点があり、

 

「これはもしかして『迷惑メール』かぁ?」

 

って思ったわけです。

 

で、ネットで検索して調べてみると...

 

(「Amazonプライムの自動更新設定を解除しました」でググってみました)

 

 

Amazonを装った悪質な「フィッシング詐欺

いやぁ~(汗)

 

たくさん情報が出てきましたぁ。

 

実はこのメール、Amazonを装った悪質な『フィッシング詐欺』メールでした。

(メール内のURLをクリックしないで良かったぁ(汗) 皆さんは絶対にクリックしちゃダメですよ)

 

私は昔やっていた仕事柄、このような『迷惑メール』にはかなり注意するようにしています。

 

少しでも「怪しい」って思えるメールは即、迷惑メールフォルダに移動させるようにしています。

 

基本的には、プロバイダ側で迷惑メールと判断されたものはブロックしてますし、それでもダメならGmailの迷惑メール振り分け機能を使っています。

 

それでも内容によっては、そう判断されずに送信されてくるものもあります。

 

このような迷惑メールを使った被害が後を絶たない現状で、私達自身、

 

『自分の身は自分で守れ‼』

 

ってことが必要不可欠となっています。

 

 

とは言っても、なかなかそこまでできる人はいません。

なので、

  1. 友人等、ネットに詳しい方のアドバイスをもらう
  2. 自分の契約しているプロバイダーが用意している『セキュリティソフト』サービス等を申し込む
  3. 自分でセキュリティソフトを購入し、インストールして活用する

等々...。

 

とにかく、最低これくらいのことは必要かと思いますので、対策がまだの方は、今一度見直してみるのはいかがでしょう。

 

 

最後に...

どんなときでも、悪いことを考える輩は後を絶ちません。

 

なので、自分でできる備えは最低限するように心掛けましょう。

 

追伸

以下にPCにインストールして使用できるセキュリティソフトをご紹介します。

ご検討ください。