ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

遠征のブログ記事作成が便利になる⁉(Bluetoothキーボード)

こんにちは。ロイです。

 

さて、10月26,27日と和歌山県までバウンドテニスの大会に参加するために遠征してきました。

 

 で、27日の早朝に前日の練習会の記事をアップしましたが、実はこの記事、この日のために用意したBluetooth接続用キーボードをAndroidタブレットに接続して書いたものです♪

この記事もそのキーボードを使って書いています。

 このキーボードはELECOMさんが製造、販売している「Bluetoothミニキーボード TK-FBP102」というものです。

 

こんな感じのものです。 

f:id:roy_s1105:20191028170232j:plain

ELECOM 軽量×薄型 Bluetooth ミニキーボード TK-FBP102

f:id:roy_s1105:20191028170457j:plain

「ELECOM 軽量×薄型 Bluetooth ミニキーボード TK-FBP102」とタブレット

 最近流行りの「折りたたみ式」とかではありませんが、それでも持ち歩くのには十分にコンパクトでキーピッチや打感も私好みで使い勝手が良いです(*^^*)♪

これからは遠征のお供にこれとタブレットでブログ記事を書いてアップしようかと思っています。(ノートパソコンさようなら(^_^;))

 

Bluetoothキーボード」には以前から興味があったんですが、なかなか購入することに若干の戸惑いがあったんですが、YouTubeで「折りたたみ式キーボード」を紹介されていたのをみてほしくなり、早速紹介されているものと同じものをAmazonさんで検索してみました。

 それがこちら。

 

”Bluetooth キーボード 折りたたみ式 iClever キーボード 薄型 スタンド一体型 スマホ キーボード iPad/iPhone用 タブレット ブルートゥース キーボード 充電式 小型 iOS|Android|Windows|Macなど対応 外出先最適 自宅用IC-BK16ブラック”

 

値段も安価で、使い勝手も良さそうだったので購入しようと配送日を確認したところ、26日着とのこと。

 これでは、遠征に間に合わないという事でAmazonさんからの購入を断念。

 それでもやはり気になっていたので翌日、地元の家電量販店に行き、品物を物色。

 そこで今回のELECOMさんのキーボードを発見し、値段も3000円と安かったこともありダメ元で購入。

 

帰宅後、早速使ってみましたが、これが思いのほか良い♪

 折り畳み式よりは大きいものの、これならノートパソコンを持ち歩くより便利だと確信しました。

 

このキーボードの良いところは「軽量、コンパクト」の他に「Bluetooth接続が3台まで設定可能」ということです。

 なので、スマホiPadAndroidタブレットと設定さえしておけば、キーボードから簡単に切り替えができます。

 また、スマホタブレットを二台並べて都度、切り替えながら作業することもできるわけです。これは使い方次第でかなり便利になると思います。

 

先程から「ノートパソコンさようなら」なんて言ってましたが、キーボードだけではノートパソコンより使い勝手が劣ります。なぜかと言うと…。

 

そうです!

マウス操作ができないことでボタンクリックや選択操作などが出来辛い(´;ω;`)ウッ…。

 もちろん、タッチパネルですから指やタッチペンを使うことでマウスの代わりはできますが、やはりPCのように使うにはマウスは必要ではないかと(^_^;)

 

と、いうことで次はBluetooth接続用マウスの購入を検討したいと思います。

購入したらまた記事をアップします。おたのしみに♪

 

それではまた。

 

”明日も一日…世界中のいくとし生けるものすべてのものが…安全で無事でそして…幸せに生きられる一日でありますように。” by Roy.S