ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

バウンドテニス教室最終日! 無事終了しました♪

こんにちは。(こんばんは。)ロイです。

時間の経つのは早いもので、今年も11月突入しました(^_^;)

で、本日(11月2日(土))夜7時半より、タイトルにもありますが、

「バウンドテニス教室 最終日」

と言うことで、お手伝いと若干の指導をしてきました。

本日も20名を超える方々がご参加下さいまして、楽しく教室を行うことができました♪

 

特に子供達(小学生男女計5名)の指導を中心に行いましたが、教室も四回目となると、基本的なところはかなり良くなっています。

サーブ練習、レシーブ練習などなど、色々とプログラムをこなしてきましたが、最後のプログラムとなる「ラリー(お互い打ち返してレシーブを続けること)」などはゆっくりなスピードボールではありますが、ちゃんと反対側の相手に綺麗に届いていて、それをまたちゃんと返して…。

それができてることが凄いことだと思いました。

子供達の順応性の高さに脱帽です(^_^;)

バウンドテニスは、「今回が初めて」という子供達でしたが、ちゃんとボールを見てラケット面で打ち返すという基本がこの時点でできているということで、

「このまま続ければ必ず上手になるよ。続けてみませんか?」

と子供達に聞いてみたところ、「やってみたい♪」と答えてくれました。

それを聞いたとき、正直涙が出るほど嬉しかったです(T^T)♪

今回の教室で少しでもバウンドテニスの楽しさが伝わったんだなぁ…。

と思いました。

 

ただ、この子達を上達に導くために必要なこと、それは

”指導する側の我々大人が、今以上に精進していかなければならない!!”

ということです。

このことを肝に銘じて、これから子供達の指導にあたると共に、自分自身の指導者としてのレベルアップ、プレイヤーとしてのレベルアップをしていこうと思います。

 

また、子供達の”頑張る心”を大きく育てるには、子供達の保護者の方々(お父さん、お母さんを始め、ご家族の方々)のご協力とご理解が必要となります。どうか、子供達のためにお力添えをよろしくお願いしますm(__)mペコリ♪

 

まずは、私も子供達も「初めの一歩」を踏み出したところです。

皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)mペコリ♪

 

それではまた。

 

”明日も一日…世界中のいくとし生けるものすべてのものが…安全で無事でそして…幸せに生きられる一日でありますように。” by Roy.S