ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

和太鼓演奏グループ「響屋(おとや)」の年越しライブ♪

 

こんにちは。ロイです。

12月31日の夜11時30分より約一時間半に渡り、地元の和太鼓演奏グループ

その名も「響屋(おとや)」の年越しライブが今年も、香川県三豊市の「大水上神社」の特設ステージにて開催されました。

私も数年前からこの年越しライブにお邪魔して、和太鼓の音色に酔いしれながら年を越すということをしています。

きっかけは?

年越しライブに出かけるようになったきっかけですが、近所の知り合いの子供達が響屋が指導している子供太鼓「童響(どん)」というグループで和太鼓を演奏しているのを見に行ったのが最初でした。

子供達が重いバチ(太鼓を叩く棒)を一生懸命振って太鼓を叩く姿に感動しました。

子供達がやがて...

そんな子供達も中学を卒業すると今度は大人達に混ざって今までよりハイレベルな演奏を強いられる「響屋」の門をたたき、そして現在、大人の演奏者として活躍しています。

太鼓芸能集団「鼓童

和太鼓演奏では知る人ぞ知る、太鼓芸能集団「鼓童

なんと、そちらのメンバーの中に、響屋出身者がいるんです。

地元で応援し続けてきた若者達がそういった大きな舞台で頑張ってることは、地元のメンバー、また響屋、童響を応援してきた住民の皆さんの誇りだと私は確信しています。

 

私ごときでは力不足ですが、そんな私でも何か彼らのため、敷いては未来の太鼓打ちのためにできることがあるはずだと信じ、まずは地元を盛り上げていくことから始めていきます。

3月には響童&響屋による和太鼓ライブも開催されます。

詳しくはRoy's Channelで公開します「年越しライブ」の配信動画をご覧ください。

動画の最後にライブのご案内をしています。

 (年越しライブの模様はこちらからどうぞ)

 

これからも響童&響屋をどうぞよろしくお願いします。

それとロイさんのブログ&Roy's Channelもよろしくお願いします。

 

それではまた。

 

明日も一日…世界中のいくとし生けるものすべてのものが…安全で無事でそして…幸せに生きられる一日でありますように。” by Roy.S