ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

葬儀に白マスクはマナー違反!?

 

こんにちは。ロイです。

 

Facebookの投稿を見ていて気になる記事を見つけましたので、皆さんにシェアしたいと思います。

 

【目次】

 

葬儀に白マスクはマナー違反⁉

現在、コロナの影響で色々な行事が自粛されてるなか、お葬式に関しても「家族葬」がほとんどではないでしょうか?

 

なので、身内の方だけならそこまで言ってくる人は少ないと思いますが、なかにはタイトルにあるようなことを言われる方がいらっしゃる様です。

 

確かに、喪服(黒服)を着ていてマスクだけが「白」っていうのはどうなの?って思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

果たして「白いマスク」はマナー違反なのでしょうか?

 

「白いマスク」はOK!日本はもともと「白服」だった!?

この疑問に動画にして答えてくれている方がおられます。

それがこちら。

このFacebookの記事を読んで、かつ動画を拝見して「なるほど」って納得される方は少なからずいらっしゃると思います。

 

各言う私もその一人。

 

黒のマスクなんて、なかなか売ってないし、何より日本は古来より「白」を葬儀の色として使っていたって言うんですから、白いマスクがマナー違反ではないって思いますよね。

 

最後に...

日本の伝統を活かしつつ、外の文化も取り入れる。

時代にあった生き方ではないでしょうか?

みなさんはどう感じられましたでしょうか?

 

それではまた。