ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

大掃除を兼ねて部屋の模様替えをしてみましたー作業環境を見直し、作業効率UPを目指すー

 

 

こんにちは。ロイです。

例の問題は治まることを知らず、政府は更なる外出自粛や休校などの期間延長をするようですね。

で、今年のGWは当然外出、外泊はできず、家にこもりっきりって方がほとんどだと思います。(お仕事をされている方には、本当に感謝です。ありがとうございます。)

私も5月2日から6日までお休みを頂きましたが、外出はできませんので、家にいてできることを考えた結果...

『動画作業をしている部屋の大掃除』

をやることにしました。

 

 

大掃除を兼ねて部屋の模様替えをしてみました

まずは大掃除から...

普段あまり掃除とかしていないこともあり、部屋は散らかり放題。

タンスの上とかホコリが凄い!!

 

また、6帖ほどの狭~~い部屋なのに、「なんでこんなにものがあるんだ?」って自分に突っ込みを入れたくなるほどの物の数...。

 

まずは大雑把に掃除機をかけ、部屋の中のものを一旦、となりの和室に移動。

 

そうすると、意外にも広く感じる♪

 

(6帖って意外と広いんだ!)

 

と改めて関心して...いる暇なんてな~~い!

さっさとホコリとって、雑巾ふきして...。

(さっさっさ...)

 

で、取り敢えず部屋の掃除は完了!

(ここまでですでに半日を要していました)

 

模様替えと言っても...

掃除のために部屋にあった物を一時撤去したこともあり、ここで少々部屋の模様替えをしようと企む...。

 

で、せっかくなので前から気になっていた「作業環境の見直し」もしてみようかと部屋の大体の寸法を測り、デスクやタンスなどの寸法を測り...。

 

あとは、作業し易いレイアウトを、「あ~でもない」「こーでもない」と模索すること小一時間...。

 

やっと、レイアウトが決まったので、隣の和室に移動していたタンスやらデスクやらを再度移動。

 

大物たちを移動するだけでも小一時間...。

 

さらに、テレビやパソコンなど『中、小物』を移動し、新たに配置したデスクにセッティング。

 

で、最終的に落ち着いたのがこちら。

(動画でご紹介しています。是非ご覧ください。)

youtu.be

 

レイアウトを変更したことでのメリット、デメリット

このレイアウト変更でのメリットとして、

  1. ほどんどのものが、すぐに手の届くところに配置できて便利。
  2. 先日購入した『ゲーミングチェア』で移動する範囲が少なくなった。
  3. 古いデスクを商品レビュー専用で使用することが可能になった。
  4. 窓際に古いデスクを配置したことで、自然光を取り込んでの商品レビューができるようになった。

などなど...。

 

youtu.be

 

 

 

作業面では良くなったところが多いんですが、代わりにデメリットもいくつか出てきました。

  1. 古い机を窓際に配置したことで、窓の開閉やカーテンの開閉がし辛くなった。
  2. 日中の撮影作業中、窓際から離れた分、自然光が以前より使用できなくなった。

などなど...。

 

この辺りのデメリットはやはり部屋自体が6帖と狭いこともあり、若干の妥協点ではあると思います。

 

今後、改善できるかどうか再考の余地ありです。

 

最後に...。

今回は大掃除を兼ねて作業環境を見直す『模様替え』をしてみました。

 

模様替えをするにあたっては、特に物を増やすことはなく、逆に幾分断捨離できたことで、部屋が広く感じるようになりました。

 

今後も、作業効率UPを目指した『更なるバージョンアップ』を試行錯誤していこうと思います。

 

また、もう一つ気になっている『押し入れ』の中の断捨離もしていこかと思います。

(これは次のブログネタにとっておきます(汗))

 

それではまた。

 

明日も一日…世界中のいくとし生けるものすべてのものが…安全で無事でそして…幸せに生きられる一日でありますように。” by Roy.S