ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

楽天UN-LIMIT契約しました♪

 

こんにちは。ロイです。

ついに政府から主要都市に向けて『緊急事態宣言』が出ましたね。

これに伴い、各地域でも自主的に緊急事態宣言を出して、住民へ外出自粛等を促すようになってきました。

皆さんのところはどうですか?

早く、この問題が収束に向かうことを願うばかりです。

 

世間では暗い問題が大きく取り上げれていますが、それだけではありません。

嬉しい?話題もありますね。

 

昨年から一部地域で試験運用されていた楽天モバイルのキャリア運用ですが、2020年4月8日より全国的にサービスを開始しました。

 

各いう私も「これは試してみないといけないなぁ」ってなわけで遅くなりましたが、『楽天UN-LIMIT』契約してみました。

 

それでは『楽天UN-LIMIT』の簡単な説明と契約までの流れをご紹介します。

 

 

楽天UN-LIMIT』とは...

データ使い放題!? 電話かけ放題!?ってほんと?

第4のキャリアとして新規参入してきた『楽天モバイル』。

4月8日からスタートしましたが、皆さんはどうされますか?

私は今現在、ドコモを使っていますが、今回の楽天UN-LIMITに興味があったので思い切って契約してみました。それも『新規』で。

 

ってことで、キャリア2台持ちになりました。

 

今回の楽天UN-LIMITの最大の特徴と言えば、

  1. 日本全国データ使い放題
  2. 国内通話かけ放題
  3. 海外66か国と地域でグローバル無料

ってことですね。

もちろん、色々条件はありますが、それでもかなり魅力的なプランになってます。

(4月22日よりデータ通信の条件が良くなりました。パートナー回線使用が高速通信を使い切っても1Mbpsで使い放題。これはいい♪)

 

楽天UN-LIMITを使ってのレビュー、またドコモとの違いなどを検証できればと思います。乞うご期待!

  

今なら一年間プラン料金無料!?ってほんと?

楽天モバイルのホームページをまず開いて目に入るのが、

f:id:roy_s1105:20200412095145j:plain

楽天モバイルHP

いきなりの『一年無料』って文字ですよね。すごっ!!

 

契約した方、先着300万名はプラン料金2,980円/月(税別)がなんと、一年間無料で使えるとのこと。

これはかなり有難いですよねぇ♪

2020年4月12日現在、契約人数300万人に達していないようなので、契約を考えている方は今がチャンス?です。

 

ポイント還元はデカい!

このRakuten UN-LIMIT契約時には、以下の3種類のポイント還元サービスがあります。

  1. オンライン契約で『3,000ポイント』プレゼント
  2. お申し込み時の事務手数料『3,300円相当分(税込)』全額ポイント還元
  3. 対象製品+プランセット購入で『最大14,500』ポイントプレゼント

という何とも大盤振る舞い的なポイント還元サービスです。

 

特に事務手数料3,300円相当分(税込)に関しては、300万名までの契約ならプラン料金一年間無料で且つ、事務手数料も実質『無料』ってことですよね。

 

これを見逃す手はないでしょう♪

※詳しくは、画面右のサイドバーにある【楽天モバイルHP】、【楽天モバイルUN-LIMIT】、【スマホ+プランセット】のバナーをクリック。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ※【楽天モバイル】Rakuten UN-LIMITご紹介特典を利用しお申し込みいただく場合、ご紹介者の「楽天モバイルID」が必要になります。宜しければこちらのIDをご利用ください。

◇紹介者楽天モバイルID」 : 2020040911911

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ポイント還元は大きいですよ♪

  

楽天UN-LIMIT』契約までの流れ

楽天モバイルホームページより申し込み

お申込みですが、まずは

  1. 楽天モバイルHP』を表示します。

  2. 画面をスクロールすると、『新規電話番号/乗り換え(MNP)の方』というボタンがあるのでそこをクリックします。(大半の人はこちらでOK)
  3. 『お申し込みの前にご確認ください』と書かれたページが表示されるので表示されている内容を確認の上、『上記すべての項目を確認しました』にチェックをいれ、ご自分が【新規申し込み】か【他社から乗り換え(MNP)】なのかを確認して該当するボタンをクリックします。(今回は【新規申し込み】で進めます)
  4. 『お申込みタイプを選択してください。』と書かれたページが表示されるので申し込みが【プラン(SIMカードのみ)】か【製品+プランセット】かを選択します。オススメは【製品+プランセット】です。*1
  5. 商品ページが表示されるので、詳細を一読された後、画面右側に表示されている小ウィンドウより『購入手続きへ』をクリックします。
  6. オプションほかの情報を入力するウィンドウが表示されますので、必要に応じて入力し、『購入手続きへ』をクリックします。
  7. ここからは、商品をネット購入されたことがある方なら問題なく進めるとおもいます。*2*3
  8. あとは、楽天モバイルからの【[楽天モバイル]お申込み完了のお知らせ】メールが送付されたらOKです。

(注意する点が記載されています。*1、*2、*3を必ずご確認ください。特に*2は注意が必要です。該当部分にマウスを合わせると表示されます。またページの最下部にもあります。)

 

どうですか?

思ったより難しくはないと思います。

 

ここは要注意!

要注意点として、*2の脚注で記述していますが、

『本人確認書類(免許証など)はコピーやスキャナで取り込んだ画像ではNGです。』

 

コピー機やスキャナーで読み撮ったデータを送ると以下のようなメールが送られてきます。 

f:id:roy_s1105:20200412205145j:plain

書類不備の連絡メール

このようなメールが届いたら、再度確認書類(免許証など)をスマホ等で写真撮影してそれをもう一度送るようにします。

(送付方法等はこちらのメールに記載されていますのでそちらをご確認ください) 

 

実は、このメールが届いたのが申し込みをした次の日の日中だったため、写真を取り直して再送するのが帰宅後になってしまい、SIMカードの到着が一日延びてしまいました。

 

皆さんはこのようなことがないように気をつけましょう。

 

で、本人確認がとれ、無事契約ができれば、次のようなメールが届きます。

f:id:roy_s1105:20200412210345j:plain

[楽天モバイル]お申込み完了のお知らせメール

※名前とお申込み番号は消しています。

 

このメールが送られてくれば契約完了です。

 

あとは、プラン通りの商品が届くのを待つだけです。

※(4月13日 AM2:30 楽天モバイルより『製品発想のお知らせ』メールが届きました)

 

届いた後は... 

届いた後は、開通のセッティング等を行っていきます。

 

今回は『プラン(SIMカード)のみ』で契約しましたので、SIMカードを手持ちのスマホに入れて、APN設定とか、Rakuten Linkというアプリとかをインストールする必要があります。

スマホとセットで契約された方は必要ないかと思います。

 

セッティング等のレビューも後日行いますので乞うご期待♪

 

 

最後に...。

新たに参入してきた『楽天モバイル』。

この大胆なプランは果たして使えるものなのか?

はたまた今後、なにかとんでもないことが起こるのか?

 

誰にも分かりませんが、とにかくしばらく検証の意味も込めて使っていこうと思います。

なんといっても一年間『無料』で『データ通信使い放題』ですから♪

 

皆さんも是非、ご検討してみてはいかがでしょう?

 

それではまた。

 

明日も一日…世界中のいくとし生けるものすべてのものが…安全で無事でそして…幸せに生きられる一日でありますように。” by Roy.S

*1:楽天モバイルで動作確認済みスマホ以外は動作保証外とのことです。SIMカードのみを契約される場合は、自己責任でお願いします

*2:本人確認書類(免許証など)はコピーやスキャナで取り込んだ画像ではNGです。必ず写真撮影したものを送ってください

*3:ポイント還元等で入力が必要な項目もあるかと思いますのでしっかり確認しながら手続きしてください