ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

SMSで知らない請求メールが⁉ これって何?

 

こんにちは、ロイです。

 

皆さん、”SMS”ってご存じですか?

 

”SMS”は、スマホガラケーなどの携帯電話で使うことができるメール機能で、各電話会社が提供しているサービスの一つです。

 

今日はこの ”SMS” で注意したほうが良いことを皆さんにシェアさせて頂きます。

 

【目次】

 

”SMS”とは...

改めて、"SMS"とは「ショートメッセージサービス」の略で、前述した「スマホ」や「ガラケー」で使える機能の一つで、簡単に言うと、”メールアドレスがなくても使える「メール送受信機能」” です。

※以後、「ショートメッセージ」のことを便宜上、「SMS」と記します。

 

普通、”メール”って言えば、”メールアドレス”という、家に例えると「住所」みたいなものが、必ず必要になります。

 

この”SMS”は、電話番号をメールアドレスの代わりとして使用し、個人のスマホや携帯電話にメールを送信することができ、また送られてきたメールを受信することができます。

 

ただ、通常の”メール”とは違い、一度に送信できる文字数に制限があったり、写真などの添付ファイルが送信できなかったり、受信は無料だけど、送信は有料...等々。

 

それなりのデメリットもありますが、実際には手軽にメッセージを送れるってことで便利に利用されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

誰でも簡単に使える”SMS”ですが、その手軽さから悪いことを考える輩も後を断ちません。

 

 

こんな”SMS”がきたら要注意‼

本日、私のスマホにこのような文面の ”SMS” が届きました。

 

f:id:roy_s1105:20211011185619j:plain

 

NTTファイナンスサポートセンター」というところから送られてきた "SMS" です。

 

しかし、良くご覧ください。

 

メッセージの上の人型マークの下に電話番号が載っていますが、この番号は明らかに「スマホ・携帯電話」の電話番号です。

 

このような大事な内容のメールをわざわざスマホや携帯電話から送ってくるでしょうか?

それも天下の「NTT」が?? です...。

 

また私自身、NTT絡みでお金を借りたり、携帯料金が未払いとかは、絶対にありません。(”口座引き落とし”になっていますし、残高が不足していることもありません)

 

これを見た私は、数日前にブログで、インターネットでの「フィッシング詐欺に注意」という内容の投稿をしましたが、今回は”SMS”を使った「詐欺メール」ではないかと、ピンときましたね。

 

なので、SMSに記述してある電話番号でググってみれば、出るわ出るわ、情報が...。

 

まぎれもなく「架空請求詐欺メール」でした。

※”06-4967-3627”で検索してみてください。情報がたくさん出てきます。

 

 

「自分の身は自分で守れ」です

私の場合は、この手のいわゆる”ネット詐欺”と言われるものに、かなり注意をするようにしていますので、今回も慌てることなく対応できましたが、これらのことをよく知らない方(年配の方など)は、びっくりして”SMS”で送られてきた電話番号に電話をして確認しようとされるでしょう。

 

これが、詐欺メールを送ってきた輩の狙いです。

言葉巧みに誘導したり、場合によっては脅したりして、お金をだまし取ろうとしているんですね。

 

なのでもし、このような身に覚えのない”SMS”が送られてきたら、まずは身近な人やネット・パソコンに詳しい人等に相談してみましょう。

それだけで、犯罪に巻き込まれるリスクが減ります。

 

こういった「架空請求詐欺」に関して、ネットで色々な対処法も紹介されています。

 

一度見て頂ければ、

「いざという時にどう対応すればいいか」

勉強になりますよ。

 

 

最後に...

詐欺行為を行う輩は、「あの手、この手」を使って騙そうとしています。

 

特に「オレオレ詐欺」に通ずる、今回の”SMS”の「架空請求メール」。

お年寄りが身近にいる方は是非、気をつけてあげてください。

 

弱者はいつも狙われています。

気をつけましょう。

 

また、このような情報はできるだけ多くの人達で共有し合い、犯罪に巻き込まれないようにしていきましょう。

 

それではまた。