ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

Opera 10.10を使ってみました。

みなさんは、ホームページやウェブページを閲覧するとき、

どのウェブブラウザを使ってますか?

ここをご覧のみなさんの多くは、ほとんど意識をせずに、パソコン購入時に

Windowsについている「Internet Explorer」を使われていることでしょう。

私は、仕事柄、いろいろなウェブブラウザを試すようにしていますが、

今まではもっぱら「Mozilla Firefox」でした。

しかし、この度ノルウェーOpera Software社からあたらしくなった

ウェブブラウザ「Opera 10.10」の無料ダウンロードが始まったので

さっそくダウンロードして使ってみました。

今回の目玉!?は何といっても、

「ユーザーのPCにサーバ機能を持たせる「Opera Unite」」でしょう。

で、早速どんなものか実際に使ってみました。

感想としては、

1.設定はいたって簡単。
2.専用URLが発行されるのでそれでブラウザ経由でファイルや画像の共有が簡単にできる。

但し、個人的に心配になるのはセキュリティ面ですが、

これに関してはもう少し使用してみて検証したいと思います。

これ以外に私が気に入った機能は、「メーラー」です。

これまではブラウザ同様MozillaメーラーThunderbird」を使ってきました。

メーラー専用ソフトだけあって機能的には満足していましたが、

Opera10ではブラウザにこのメーラーが付いたということで

調べごとなどでネット検索作業などが多い私にとっては

別にメーラーを起動していなくてもいいっていう利点があります。

まだまだ、ほかにもいろいろな機能がありますが、

徐々に調べていこうかと思っています。

新しい発見がありましたらまたご紹介させて頂きます。

みなさんも自分のパソコンライフにあったブラウザソフトを見つけてみてください。