ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

編集した動画を保存するためには…?

こんにちは。ロイです。

先日、動画編集でかなり四苦八苦した(時間がかかった(^_^;))お話をしました。

とにかく、一つの大会で平均10試合(一試合約15~20分くらい)で計7大会分の動画編集をしました(^_^;)。

で、今までは2,3試合分くらいを解像度を下げて保存していたので使用する保存メディアはDVDでこと足りてたんですが、さすがに10試合分ともなるとDVDでは全然足りません。

で、今回から「ブルーレイ」を保存メディアとして使うことに決めました。

ですが、テレビ録画用のブルーレイレコーダーは持ってますが、パソコン用にはありません。

そこで、以前より興味のあった「ポータブルブルーレイドライブ」の購入を決定♪

早速ネットでいろいろと検索してみた結果、使うパソコンがノートパソコンということもあり、モバイル使用も考慮してこんなものを購入してみました。

 

BUFFALO BDXL対応 USB2.0 ポータブルブルーレイドライブ Windows/Mac両対応 バスパワー不足時も安心「給電ケーブル」付き BRXL-PT6U2V/N

f:id:roy_s1105:20190918215353j:plain

BRXL-PT6U2V/N

購入先は、いつもお世話になっているAmazonさんです。

いやぁ~(^_^;)。最近のポータブルドライブってこんなに安いんですねぇ♪

因みにこのモデルより新しいモデル(BRXL-PT6U3-BKD)はお値段的には若干高くなりますが、USB3.0に対応しているようなので、パソコンがUSB3.0に対応していれば読み書きのスピードも速いと思います。

(私のノートパソコンは古いのでUSB2.0までしか対応してないのでこちらの安価なモデルにしました。)

これならノートパソコンと一緒に持ち歩くことができるので、遠征先でその日のうちに動画編集、メディア保存まで行えます。

10月には上旬と下旬にそれぞれ遠征予定がありますので、機会があれば、試してみたいと思います。そのときは後日、報告しますね(^^♪

 

さて…。

今までDVDを保存メディアとして使ってた方も、これからはブルーレイでの保存を検討してみてはいかがでしょうか?

ビデオカメラで高画質で撮った動画も、DVDだと保存容量が少なくて画質を下げて保存しなければならなかったのが、ブルーレイだと画質を下げることなく、保存することができるので、大切な家族を撮った動画を綺麗な高画質のまま、いつまでも見ることができます♪

またノートパソコンをメインでお使いの方なら必要なときだけ接続して使えますのでとても便利です。

 

これからも動画編集頑張ります(^^♪

それではまた。

 

”明日も一日…世界中のいくとし生けるものすべてのものが…安全で無事でそして…幸せに生きられる一日でありますように。” by Roy.S