ロイさんのブログ

「なせば成る!」をいつでも心に留め、毎日を自分なりに精一杯生きていこうと…。日々の出来事や感じたことをここに綴ります。

ジュニア育成は大変⁉

こんにちは。ロイです。

昨日(10月12日)は大型台風が関東直撃ということで各地に被害をもたらしたようです。検討方面の知り合いも多いので心配です。無事を祈ります。

そんな台風接近中の日に、徳島の「藍クラブ」さんが以前より「ジュニアの育成・指導」をされているということで、そのジュニア指導現場にお邪魔してきました。

残念ながら当日は地元のお祭りということもあり、生徒⁉さん達のうち、二名参加ということで少数での練習となりました。

藍クラブでジュニア指導をされている井内ご夫妻に色々とお話をお聞きしながら実際の指導方法を私も近くで拝見、勉強しました。

 

最初に、

  1. ラケットとボールを使っての簡単な準備体操。
  2. スポンジボールを使っての乱打。
  3. 目標を置いてのフォアハンドの練習。
  4. バックハンドの練習。
  5. ボレー練習。
  6. サーブ練習。
  7. スポンジボールでのラリー(フリー)。
  8. 最後はちゃんと挨拶。

と、こんな感じでした。

ビデオ撮影もさせて頂いたので編集して今後の参考にしたいと思います。

 

お話を聞いてみると、

「私たちが子供の頃は、子供がしたいことを親が支援してくれて自由にやらせてもらっていたけど、今は親が”これならやってもいい”って許可が出ないと子供は自分のやりたいこともできない時代になっているようですね。」

ということらしいですね。

 

ジュニア指導という難しいことに積極的にチャレンジしていらっしゃる藍クラブの井内ご夫妻。

これからも応援してます。

また、個人的にもご指導よろしくお願いします。

 

それではまた。

 

”明日も一日…世界中のいくとし生けるものすべてのものが…安全で無事でそして…幸せに生きられる一日でありますように。” by Roy.S